フードシェアリング

コロナ続きますね。。。

 

コロナの影響で4月の上旬からリモートワークが始まりました。

通勤の時間(私は往復3時間)が、自分の好きな時間として使えるように。

 

もともと好きだったランニングと料理の時間になりました。

私の会社はフレックス制。8時×出勤日/月が守られていればよい働き方です。

かなり自由に使っています。

 

コロナで自営業やフリーランスの友だちが困っているのを知ってはいたのですが、私個人として何かできることはありませんでした。

そんな中で、私が楽しくしている料理で少しでも何かできないかと思いました。

見つけたのがフードシェアリングでした。

 

個人がスーパーやコンビニで購入するのではなく、農家さんから直接購入できるのです。それにはメリットがあると思いました。

産地、食材を選べる。

どんな人が育てたかがわかる。

生産者さんと直接チャットで会話ができ、いろいろ聞ける。

少しでも多くのお金が育てた方に直接入る。

スーパーやコンビニで働いている方もいらっしゃるので難しいですが。。。

 

ある意味、私が仕事でしているバイイングと同じです。

何をどこでどんな人からどれぐらい購入するのか。

自分の欲しいものに近しいものがあるのか。

 

初めに石川県白河市の「安心菜園あんじつ」さんから【無農薬無化学肥料】おまかせ野菜セット8~10種類を購入しました。

クール便の送料がかかるので少し高いなあと思いながら、でもせっかくだからと思って購入しました。

指定した日に届きました!

段ボールにぎゅうぎゅうに入った彩とりどりの野菜。

 

f:id:COOKNOR:20200722001805j:plain

なんかわくわくしちゃいました。どんな料理にしようとか、見たこともない野菜を調べたりとか。

野菜は張りがあって肉厚でとても彩度が高いものばかり。

少し高いと思った気持ちは、すでに変わっていました。

スーパーではなかなか手に入りにくい大きさ、鮮度。

野菜にはとげがけっこうあるのですが、痛いって感じるくらいぴんと張っていて新鮮なんだなって感じました。

f:id:COOKNOR:20200722002733j:plain

↑茄子のヘタのとげとげ

 

何作ろう。楽しみ!

 

クックパッドに投稿しています。良かったら見てください。

※「卵トマト」の人気検索で1位になりました。

cookpad.com