半熟たまごにハマる

ハマっています

 

半熟たまごに。

小学校の家庭科の授業で習ったゆでたまごの作り方は、水に塩を入れたまごを沈め、沸騰したら10分。

半熟にするのであれば7~8分と習ったような。

 

私が今やっている半熟たまごの作り方。

沸騰したお湯におたまで静かに卵を入れ、6分半。

きれいな半熟たまごが出来上がります。

あとは水で冷やして、硬いところに打ち付けヒビを入れます。

流水の下で殻とたまごの間に水を入れるようにして剥くとつるっと向けます。

半熟なのでふよふよ柔らかいので気を付けながら剥いてくださいね。

 

そうそう、それで半熟たまごの入ったハンバーグが食べたくなって。

作りました。

たまごに小麦粉を付けて、ハンバーグのタネをたまごにまとわせるのですが。。。

 

難しい。。(+_+)

何とかくっつけて、お肉の表面にも焼き固められるように小麦粉を。

f:id:COOKNOR:20200728022154j:plain

 

フライパンで焼きます。

 

f:id:COOKNOR:20200728022203j:plain

 

案の定お肉が剥がれる場所が出てきてしまいました。。。(*_*)

ゆっくりトングで向きを変え、お肉を焼き固めて剥がれるのを防ごうと…必死w

 

私は初心者なのに柳宗理の鉄フライパンを使っておりまして。。。

 

www.yanagi-support.jp

下手なので焦げる(;_;とっても弱火でじっくり焼きました。

でも常に方向は変えながら。

 

焼けました。

f:id:COOKNOR:20200728022213j:plain

たまごもハンバーグを焼いた割にはとろっとろのまま!

ハンバーグを切るときもどきどきしましたが。

つぶしちゃうかもーって。

大丈夫でした。

 

作り方はこちら。

よかったら見てください。

cookpad.com